2006-01-01から1年間の記事一覧

1カ月振りの釣行

前回の大物を釣った後から1カ月間、稲刈りや獅子舞の練習のため海に行くことが出来ませんでした。 で、今回久しぶりに坂出に行ってきました。その週の潮は中潮から始まり、大潮、また中潮になっていく絶好の潮条件でした。釣行した日は曇り空で、風が大分吹…

念願のチヌ。しかも・・・

今回は、久しぶりに坂出港で釣りをすることになりました。 その日の潮は中潮で、干潮18:30頃、満潮0:30頃で、19時過ぎぐらいから行いました。ただ、いつも釣っていた場所は、貨物船やタグボートが接岸していたので、反対側で行いました。 仕掛け…

グレが釣れた。

今回も坂出の瀬居島に行ってきました。 その日の潮は中潮で、満潮が午後3時頃、干潮が午後9時半頃でした。 現場に着いたのは午後6時頃で、そこで家から持ってきたハンバーグ弁当を食べ、それから仕掛けを準備しました。準備ができた頃には、まだ日も高く…

メバルの入れ食い状態

またもや夜に、坂出の瀬居島に行き、釣りを楽しみました。 その日は、梅雨空のどんよりとした曇り空で、今にも雨が降ってきそうでしたが、合羽を持参し、糸を垂らしました。潮は中潮の引き潮で、エサはいつもと同じ、青虫を使用しました。エサを落としこんで…

キス釣り

ある土曜日の朝、鳴門に連れていってくれている某社長から電話があり、津田にキスを釣り(船で)にいかんかと言われたので、いつと聞き直したところ、今からと言われ、その日はたまたま何も予定がなかったので、行くことにしました。突然のことに、慌てて準…

場所を変更

季候も良くなり、釣りに行きやすい時季になりました。 今回私は、坂出の瀬居島というところに行きました。島と言っても、埋め立てによる陸続きで、車で港まで行くことができます。今まで何年も通っていた坂出港から瀬居島に変更した理由は、やはり魚が釣れな…

鳴門でのメバル釣り

今回、私は、去年も行きましたが、2月下旬から3月中にかけ、計3回ほど取引先の社長に鳴門へメバル釣りに連れて行ってもらいました。夕方、こちらを出発する頃は、天候も良く、絶好の釣り日和でした。しかし、行く途中、道路上の電光標識に目をやったとこ…

サブバッテリーチャージャーをつけました。

先日、お話したサブバッテリー設置の話の続きですけど、義兄の知り合いの電気屋さんに配線関係の作業を頼みました。 当初、私が取付け予定していたアイソレーターのパンフレットを電気屋さんに見せたところ、それよりかは、別メーカーのサブバッテリーチャー…

車にサブバッテリーをつけました。

最近、新聞の釣り情報欄では、どこででもメバルが釣れているということで、夜焚き用の発電機、投光器の購入を考えていました。が、何万円もするのでやめました。そこで、他に夜焚きに使用できるものを考えていたところ、昨年、メバル釣りに一緒に行った方の…

今回狙っていたガシラを釣りました。

今回は、2週(1週目は昼間、2週目は夜釣り)続けて坂出港に行きました。 1週目の昼釣りは、投げ釣りしながら、落とし込みをしました。始めに投げ釣りの仕掛けをし、投げ込んだ後、落とし込みの準備をし、いつもと同じ要領で落としていきました。 昼間の…