2005-01-01から1年間の記事一覧

投げ釣りに行ってきました。

今回は、久しぶりに投げ釣りをしに庵治の港に行きました。 この日の天候は晴れていましたが、ものすごく強い風が吹いていて、当初釣りになるのかどうか心配でが、いざ港に着いてみるとそれほどではありませんでした。車の荷台で投げ釣り用の竿、仕掛けを準備…

メバル釣り

今回は、前回言っていたように、メバルを狙いに夜、坂出港に行ってきました。 その日の釣り条件としては、風が少しありましたが晴れで、なんと言ってもその日は大潮で好条件でした。ですから私が夕方の5時過ぎぐらいに行ったときには、すでに2、3人竿を出…

サヨリを狙いに行きましたが・・・

今回は、急にサヨリの刺身、天ぷらが食べたくなったので、サヨリ狙いで津田港に行きました。 前日の会社帰りに釣具屋により、アミエビと配合餌、さし餌を購入、翌日の朝9時ごろから釣り始めました。 このサヨリは回遊魚で、主に海面の表層、上層部を群れに…

最近の釣果は・・・

久しぶりに釣り日誌を書いていますが、先月、今月においては、全くっていいほど釣れていません。但し、義兄においては、昼間のバクダン釣りで毎回5〜10匹チヌをあげているとのこと。義兄は、休みの度に、朝4時頃起きて、釣場に向かい、そこでその日の夕方…

今年初めてのセイゴ

今回は、お盆休暇の1日を利用し、坂出港に行ってきました。 ここ最近は、自宅の車庫の横に自転車置き場を作っていたせいで、釣りには行っていませんでいた。その間義兄は、早朝からジャンボフェリー乗り場の横で、バクダン釣りで1日に6〜10枚のチヌを釣り…

大きなアタリの後に・・・

先日、雨が降っていた日に、昼3時頃から雨が上がったので、久しぶりに坂出にチヌ釣りに行って来ました。 前回の釣りから今までの間、記事が書けなかったのは、またもや蕁麻疹がでたためで、2、3週間程週末は家でおとなしくしていたためです。 当日の潮は…

ゴールデンウィーク中に・・・

ゴールデンウィーク中に2回釣りに行きました。 1回目は津田で、夕方から夜の9時頃まで、チヌ狙いでふかせ釣りをしました。ただ、昼間のように撒き餌もせず行ったせいか、チヌは1匹も釣れず、またチヌのアタリもありませんでした。結局、その日の釣果は、…

初めての仕掛け&鳴門

今回、私は、最近釣りをしてもなかなか釣れないと、とある顧問先の社長さんにグチを言っていたところ、その社長さんがしている釣りの仕掛けで、一緒にメバルを釣りをしょうと言うことになり、先日鳴門へ行ってきました。 行ったその日は、あいにくの天候で、…

久しぶりの三本松港

今回、久しぶりに三本松港へメバル、ガシラ狙いで行きました。 あいにく小雨、小雪が舞う天候でしたが、防寒着の下に、ホッカイロをお腹と腰に貼り挑みました。 最初、私は浮き釣りをしていましたが、30分、1時間経っても全然アタリがなかったので、落と…

道具編2

今回は、今現在、私が使用している竿、仕掛け等について紹介したいと思います。 まず竿についてですけど、長さ約1.8メートルの2本つなぎの竿を使用しています。以前にも話したかと思いますが、それまでは約1.5メートルの竿を使用していましたが、去年、糸が…

道具編

最近の急激な寒さで、釣りに(夜釣り)は行っていません。で、今回は私が使っている釣り道具(落とし込み用)を紹介したいと思います。 最初はリールですが、普通リールと言えばスプリングがついているリールを皆さん使用していると思いますが、落とし込みに…