メバル釣り

yossan-a2005-12-17

今回は、前回言っていたように、メバルを狙いに夜、坂出港に行ってきました。
その日の釣り条件としては、風が少しありましたが晴れで、なんと言ってもその日は大潮で好条件でした。ですから私が夕方の5時過ぎぐらいに行ったときには、すでに2、3人竿を出していました。
港に着き、コンビニで買ったむすびを車の中で食べ、防寒具に着替え準備をしました。普通夜のメバル釣りは投光器で海面に光をあてメバルを寄せ釣りますが、私は落とし込みのスタイル(過去に実績があったので)で行いました。釣り始めたころは、ちょうど干潮の時刻であったので、1時間ぐらいは釣れないやろうなと思っていました。
予想通り、約1時間、何もあたりがなく時間が過ぎていきました。ようやくアタリがあり始めたのは7時過ぎぐらいで、コツコツとか、いきなりガツンというアタリがあり、再度アタリがあった時に備え全神経を竿を持っている手に集中させました。その後アタリがあり、合わせてみると、約15cmぐらいのメバルでした。また、その頃になると、私が釣っている周りでは、徐々に竿を出す人が増え、発電機を回し、投光器で光々と海面を照らしていました。
私はその人たちに負けじと、岸壁を右往左往と探り、メバルではなく、ウミタナゴを2匹釣り上げました。その後は、ところどころでアタリがありましたが、タイミング悪く合わせることができず、結局、この日の釣果はメバル1匹、ウミタナゴ2匹の計3匹でした。
また、この日は特に寒かったので、防寒具を着ていましたが、風邪を引いてしまいました。
これからもどんどん寒くなっていきますが、冬に釣れる魚を追いかけていこうと思います。