投げ釣りに行ってきました。

今回は、久しぶりに投げ釣りをしに庵治の港に行きました。
この日の天候は晴れていましたが、ものすごく強い風が吹いていて、当初釣りになるのかどうか心配でが、いざ港に着いてみるとそれほどではありませんでした。車の荷台で投げ釣り用の竿、仕掛けを準備し、エサはいつもの青虫を使用しました。以前は、投げ釣り用の竿も2、3本持っていましたが、古いせいか壊れたり、折ったりしたりして今は1本しか持っていません。
準備ができ第一投、追い風だったので、まあまあ遠くのポイントへ投げることができました。投げ入れてから時々竿先を見ていましたが、全くアタリがありませんでした。そういう時私は、15分おきぐらいに竿をしゃくりたり、リールを巻いたりして、魚の食い気を誘いますが、この時はそれでも全然アタリがありませんでした。
そこで、午後からは場所を庵治から牟礼に移動し、同じように投げ入れました。そこでも当初は何も釣れませんでしたが、一緒に行っていた義兄が最初、タコを釣り上げ、その後、竿を終う前に2人でハゼを1匹ずつ釣り上げました。
結局この日の釣果は、タコ1匹、ハゼ2匹でした。釣る前には、カレイを期待していましたが次回頑張ろうと思います。また、この日使用した竿も数年ぶりに使用したもので、いつ壊れるか心配でしたが、壊れずに保ってくれて良かったです。次回までには、投げ釣り用の竿をもう1本購入しておこうと思います。