今回狙っていたガシラを釣りました。

yossan-a2006-01-23

今回は、2週(1週目は昼間、2週目は夜釣り)続けて坂出港に行きました。
1週目の昼釣りは、投げ釣りしながら、落とし込みをしました。始めに投げ釣りの仕掛けをし、投げ込んだ後、落とし込みの準備をし、いつもと同じ要領で落としていきました。
昼間の落とし込みは久しぶりだったので、非常に期待していましたが、時間が経つに釣れ、悲壮感にくれていきました。結局この日の釣果は、投げ釣りでは全然釣れず、落とし込みにおいては、タナゴ2匹、ガシラ1匹の釣果でした。
第2週目は夜釣りで、夕方から始めました。日が暮れ30分ぐらい経った頃、モソモソというアタリがあり、すかさずあわせましたが釣れませんでした。そこで、もう一度同じ所にエサを落としてやると、またもや同じアタリがあり、今度は時間を少しづらしあわせたところ、ヒットしました。ギューンと竿がもって行かれそうになりましたが、じっと耐え引き寄せてみると、約25㎝ぐらいのタナゴでした。
その後も同じ所を攻めましたが、全然アタリがなく、魚のいる気配もなくなったので、違う場所へ移動しました。上層から探っていると、今度は落と込んでいるエサが落ちずに、糸ふけができていました。こういう場合は、ガシラがエサをくわえ、じっとしている場合が多いので、あわせられる所までゆっくりと糸を巻き、あわせてみると、やはりガシラでした。その後も寒さに耐えながら場所を移動しつつガシラを釣っていきました。
結局この日の釣果は、タナゴが1匹、ガシラが3匹の釣果でした。
次の日、前夜のタナゴが1匹釣れた後、全然釣れなくなったのが気になったので、その習性を本で読んで確認したところ、タナゴは非常に臆病で、警戒心が強い魚だということが分かりました。今度は、1匹釣り上げる度に時間をおいて攻めようと思います。