車にサブバッテリーをつけました。

yossan-a2006-02-03

最近、新聞の釣り情報欄では、どこででもメバルが釣れているということで、夜焚き用の発電機、投光器の購入を考えていました。が、何万円もするのでやめました。そこで、他に夜焚きに使用できるものを考えていたところ、昨年、メバル釣りに一緒に行った方の情報で、某ホームセンターにAC100Vで充電できるすごく明るい電灯が売っているとのこと。また、それに直接バッテリーをつなぐと、3、4時間はついていると言うことで、すぐに見に行きました。現物を確認し、気に入ったのですぐに購入しました。値段は約4,000円でした。
次に、電源の確保について考えていたところ、私の車のエンジンルーム脇にサブバッテリーを設置できるぐらいのスペースがあったので、義兄に相談したところ、付けてくれることになりました。当日は、ステンレス板を切ったり、溶接をしながら土台を設置し、サブバッテリーをのせることができました。
今回はここまでの作業ですが、後は配線関係(アイソレーターを設置)をしてもらう予定です。これを付ければ、通常の走行中は、両方のバッテリーに充電、使用し、電灯の使用時には、サブバッテリーのみの電源を使用することが可能になります。ですから、このサブバッテリー電源で、電灯を3、4時間照らすことが出きますので、今から楽しみにしています。
配線関係については、次回、ご紹介します。