F地区へ釣行。

今回は、数年ぶりにF地区(東側)に釣行しました。この日は、風もあまりなく、気温も12月にしては暖かく絶好のコンディションでした。18時ごろからいつもと同じ落とし込みの仕掛けで糸を垂らしましたが、1時間経っても何らアタリがなかったため、急遽反対側…

坂出港へ釣行。

久しぶりに坂出港に釣行してきました。 いつもの場所に行くと船が停泊しており、釣りができる範囲が限られていたため、反対側に移動し、糸を垂らしました。 エサを落とし込んですぐアタリがあり、あげてみるとまあまあの20cmあまりのガシラでした。 その後…

超久し振り

超久し振りに義兄と落とし込みをするため、坂出港へ釣行しました。 当日は大潮で満潮時刻22時30分すぎ、天候は曇りで絶好の状況でした。 到着後すぐに仕掛けの準備をし落とし始めました。 いつもであれば1時間ぐらいしなければ釣れる時合いが来ないのが、こ…

息子と一緒に釣行

久しぶりに息子と牟礼港に釣行しました。 今回は投げ釣りでゴカイを餌に開始しました。 しかし、いくら待てども竿先にアタリがなく、飽きた息子は車の中で持参していたDSを必死にしていました。 そのうち、満潮1時間前ぐらいになった頃、徐々にアタリがあ…

久しぶりに釣行

今年に入ってから何かと忙しく、いつも一緒に行っている義兄までもがそんな状況で、なかなか釣りに行けませんでしたが、今回、本当に久しぶりに2人揃って坂出港へ釣行してきました。 夜の7時ごろ、現場に到着し、さっそく釣りに準備に取り掛かりました。と…

タチウオ釣り

最近、ポツポツとタチウオが釣れているとのことで、久しぶりに坂出港に行ってきました。 当日の天候は良かったのですが、潮が若潮だったので、少々不安でした。 夕方5時過ぎに現場に到着、仕掛けを準備して間、次から次へと港に車が横付けし、すぐに10人…

久しぶりの更新

前回の釣り以降、五十肩がひどくなり、釣りに行けない日々が続いていましたが、今回、症状が落ち着いたので釣行してきました。 当日はクリスマス寒波が到来した日で相当寒かったですが、釣果は写真の通り、小さいながらもいろんな魚が7匹釣れ、楽しかったで…

チヌ・チヌ・チヌ

今回、大潮ということで、いつもの坂出港に釣行して来ました。 港に到着してみると、いつも釣りを行っている岸壁には貨物船が停泊しており、十分に釣りができるスペースがありませんでした。でも、折角来たし、エサも購入していたので、若干の釣りができる場…

移動して良かった

久しぶりに坂出港に釣行しました。 いつものように、青虫をエサに落とし込みを開始、全然アタリがなく1時間が経過した頃、釣りをしているところに貨物船が入港してきたので、あえなく反対側の岸壁に移動しました。これが良かったのか、エサを落とし込んです…

釣りにはつらい花粉症

今年の春はなかなか暖かくならず寒かったのですが、ゴールデンウィーク前後の日を利用して坂出港へ釣行してきました。 当日は少々雨が降っていましたが、30分ほどで止んでくれました。 ただ、今回の潮は中潮(引き潮)で、過去、引き潮の際はあまり良い釣…

メバル不調

毎度の如く、メバル釣りリベンジで、いつもと同じ坂出港へ釣行しました。 当日は前回と比べ、天候や風向き、潮回り、満潮時刻も良く、絶好のコンディションでした。 しかし、糸を垂らして1時間経過しても何の反応も無く、ただただ寒さに負けないことと、ア…

小物ばっかり

昨年、楽しみにしていた太刀魚釣りに1回も行けなかったせいか、最近、少々ストレスを感じていたところに、今回、メバル狙いで坂出港に行ってきました。 仕掛け、エサはいつもと同じでしたが、何せ当日は外気温0〜4℃、強風波浪注意報が出ている最中、なお…

セイゴがメイン

この記事を書く頃は、太刀魚釣りの最盛期だと思いますが、その頃、私は、週末の予定がぎっしりで、全然釣りに行けてない状況だと思います。 今回は、まだ本格的に寒くなる前に釣行したことをご紹介します。といっても、場所は同じく坂出港で、その日の潮は大…

いろいろな魚

今回私はいつもの坂出港へ釣行してきました。 その日は天候も良く、潮も中潮で、満潮が夜の11時過ぎでしたので、絶好の釣り日和でした。港に到着してみると、いつも場所は大きな船が停泊していたので久し振りに反対側へ移り、そこで行うこととしました。 毎…

投げ釣り不調

今回私は、前回に引き続いて投げ釣りに行ってきました。 でも、当日はあいにくの曇りから雨模様で、到着した9時ごろには少しパラパラときていましたが、釣りが出来ないほどではなかったので準備をし、投げ入れました。エサはいつもと同じゴカイで、場所は牟…

太刀魚釣り

昨年は、どうしても太刀魚を釣りたくてしょうがなかったので、知り合いや釣具店員に聞いたり、雑誌やネットで調べ、ある程度理解したところで釣行しました(本格的に太刀魚釣りをしたことはなかったので)。 夕方5時過ぎに坂出港に到着したところ、もうすで…

チヌ

またもや坂出港で探り釣り。 この日は、台風や、大雨の影響か何かで、30㎝のチヌを釣り上げた。 久しぶりの感触で楽しめた日だった。

最近、良く釣れ出した

いつもと同じく坂出港で探り釣りをするも、短時間でメバル、ガシラをゲット。 良く釣れ出してきた。

珍しいものが。

小雨の降る中、飽きもせず坂出港に行ってきました。 潮も小潮とあまり良い条件ではなく、釣り始めから2時間ぐらいは10㎝前後のさばばかりでした。 時間の経過とともに、雨もやんできたころ、さば以外の魚が上がってくるようになり、何と、ガシラの大物、約2…

仕事帰りに

今回はどうしても魚を釣りたいと思い、いつも行っている坂出港をやめ、津田と庵治(金、土曜と連チャン)に行ってきました。金曜日に仕事を終え、そのまま津田に直行、車内で服を着替え、夜7時過ぎから本格的に探り始めました。ただ、ここも釣れないせいか…

全然釣れない

最近は、全くと言っていいほど、釣れていません。 今回行った日前にも2回ほど釣行していましたが、メバルが1匹ずつという結果でした。今回はリベンジということで、気持ちも入れ替え行ってきました。 場所はいつもの坂出港。その日は中潮の上げ潮で、エサ…

今日は行く気がなかったのですが・・・・

今年、早くも2回目の釣りに釣行してきました。とは言っても前日は、牟礼港で投げ釣りを試してみたのですが、全然釣れず、あたりも1、2回あっただけでした。 また、2日目も私自身、全然行く予定はしていなかったのですが、義兄が前日からの餌がたくさん余…

セイゴ&ガシラ

前回、投げ釣りでは坊主だったので、今回はいつもどおり、坂出港でガシラ釣りをしました。 当日は大潮で、満潮時刻23時、絶好のコンディションでした。しか〜し、始めてから2時間経っても何らあたりがなく『今日もダメか』と思っていたところ、コツコツとい…

最近は坊主ばかり

今年初めて太刀魚狙いで坂出港に行くと、見たことのない数のギャラリー(釣り人)が来ており、定番の仕掛けで太刀魚釣りをしていた。私も停泊している船と船の間に陣取り、そこで3時間ほど粘ってみたが、あたりすらなくその日は坊主だった。他の人も釣れて…

投げ釣りに釣行しました。

最近、暖かい日が続いていますが、ポツポツとカレイが釣れ出したという情報が入ってきたので、今回は投げ釣りに釣行しました。 場所は庵治、餌は定番のゴカイを使用。過去、投げ釣りに凝っていた時期があり、その場所ではいろいろな種類の魚を釣り上げていま…

1ヵ月半振りの釣行

今回は1ヵ月半振りに坂出港に行ってきました。 当日は、連休の初日ということで、いつもより少し早く行きました。狙うはチヌですが、最近、夜より昼間のバクダン釣りの方が釣果が出ているとのこと。しかし、夜も釣れなくはないと思い、青ゴカイを付け落とし…

瀬居島

今回は久しぶりに瀬居島に釣行しました。といっても、いつもの坂出港では夏祭りで、海上花火をするため、邪魔になるかと思い場所を変更しました。 この日はちょうど大潮で、夜中の11時半頃が満潮でした。港には日の入り頃着き、早速支度をしました。ただ、少…

超久しぶりの釣り

今回、超久しぶりに釣行することになりました。 その間、私は、季節的な行事(稲刈り、籾すり、出荷、獅子舞練習、お祭り等)に追われ、週末のほとんどは行けま せんでした。 今回も坂出で行うこととし、当日は中潮で、満潮時刻は夜の11時半頃、天候、潮状態…

坂出港に釣行

暑い日が続く中、海水温も高くなり、いろいろな魚が釣れていますが、今回も私は坂出港に釣行しました。 その日も天候は良く、潮も大潮で、夕方から準備をし、最初は東側岸壁で行うこととしました。 始めて数十分が経過しましたが、全然アタリがなく、釣れる…

鳴門で鯛釣り

今回は、連休中に知り合いの方4人とで鳴門へ鯛釣りに行ってきました。 朝6時半に自宅を出発し、港に着いたのは7時半ぐらいでした。8時頃船頭さんが来るということで、それまで釣りの支度をしました。といっても竿、仕掛け、エサについては、その船頭さん…