久しぶりに釣行

yossan-a2014-08-21

今年に入ってから何かと忙しく、いつも一緒に行っている義兄までもがそんな状況で、なかなか釣りに行けませんでしたが、今回、本当に久しぶりに2人揃って坂出港へ釣行してきました。
 夜の7時ごろ、現場に到着し、さっそく釣りに準備に取り掛かりました。といっても、いつもの落とし込みの仕掛けで、すぐに終了しました。
それからいざ、エサを落すため海を確認してみると、数日前に台風が通過した後だったためか、程よく波が立ち、濁っていたため、ふと“これは釣果が期待できる”と頭をよぎりました。
実際、エサを落としてから数分で、最初のアタリがあり、すぐさま竿を立てたところ、“ズン”と重たい感触のあと“グッ、ググッ”と引っ張られました。この時は最初だったので、加減をしながら慎重にリールを巻き、海面に魚の頭が出たところで一気に引き上げました。
釣れたのは、約25cmのガシラでした。ガシラを見るのは何ヵ月ぶりやろうかと考えながら針をはずし、すぐさま次の仕掛けを海に入れました。
 釣りには時合い(魚が釣れる時間帯)というものがあり、それが何時間なのか、何分なのか日によって違うため、釣れ始めたら手返しを早くし、1匹でも多く釣ろうとしますが、この日は、何故かずっとアタリがあり、結局最後にはエサがなくなり、納竿しました。
結果は、ガシラ3匹、メバル12匹、義兄は、チヌ2匹、メバル5匹の釣果でした。
今回は久々に楽しめた日で、帰りのラーメンも旨かったです。