2007-01-01から1年間の記事一覧

超久しぶりの釣り

今回、超久しぶりに釣行することになりました。 その間、私は、季節的な行事(稲刈り、籾すり、出荷、獅子舞練習、お祭り等)に追われ、週末のほとんどは行けま せんでした。 今回も坂出で行うこととし、当日は中潮で、満潮時刻は夜の11時半頃、天候、潮状態…

坂出港に釣行

暑い日が続く中、海水温も高くなり、いろいろな魚が釣れていますが、今回も私は坂出港に釣行しました。 その日も天候は良く、潮も大潮で、夕方から準備をし、最初は東側岸壁で行うこととしました。 始めて数十分が経過しましたが、全然アタリがなく、釣れる…

鳴門で鯛釣り

今回は、連休中に知り合いの方4人とで鳴門へ鯛釣りに行ってきました。 朝6時半に自宅を出発し、港に着いたのは7時半ぐらいでした。8時頃船頭さんが来るということで、それまで釣りの支度をしました。といっても竿、仕掛け、エサについては、その船頭さん…

久しぶりのシャコエビ

最近の暖かさで釣行する機会が増え、今回はジャンボフェリー北側(昼間)と、坂出港(夜間)に行ってきました。 まず、昼間の釣りとしては、投げ釣りと岸壁際を探る、探り釣りをすることにしました。投げ釣りの方ですが、私は遠くに投げるのではなく、ちょい…

ガシラの主かも

今回はまたもや坂出港に行ってきました。 その日は風が強く、釣りにならないかもと思いつつ、せっかく来たので糸を垂らしました。 しかし、1時間経っても何も釣れませんでした。特にいつも釣れている上層〜中層にかけても何もアタリがありませんでした。 そ…

大きなガシラ

今回は1年振りぐらいに牟礼港と、いつもの坂出港の反対側に行きました。 まず牟礼においては浮き釣りで、昼前からメバルでも釣れたらいいなと思いつつ、糸を垂らしていました。 しかし、3、4時間経ってもアタリすらありませんでした。そうしている内、潮…