ガシラの主かも

yossan-a2007-04-01

今回はまたもや坂出港に行ってきました。
 その日は風が強く、釣りにならないかもと思いつつ、せっかく来たので糸を垂らしました。
しかし、1時間経っても何も釣れませんでした。特にいつも釣れている上層〜中層にかけても何もアタリがありませんでした。
そこで、低層〜底を少しずつ探っていたところ、急に何かがエサをくわえているような感覚があり、タイミングを合わせ、竿を立ててみると、まるまる太ったガシラでした。その後も同じポイントを狙い、少しずつ探ってみると、またもやガシラでした。
ただ、その日は特に風が強く立っているのもやっと、釣る場所も限られていたので、その場所を中心に攻めました。すると今度は、今までにないぐらいのズンという感触があり、リールを巻いていると底へ底へと潜っていこうとするので、何度かやり取りをしながら釣り上げました。上げってビックリ、ナント約30㎝弱のガシラでした。釣り上げるまでは、いつもと違う重さやなと思っていたけど、この大きさのガシラを、釣り上げのは初めてだったのでビックリしました。その後もガシラばかりで、結局釣果は7匹でした。ただ、割と大きなガシラばかりだったので満足しました。
その次の週、私は釣りに行きませんでしたが、夕方、家でテレビを見ていると義兄からメールがあり、添付写真を見てみると、36㎝のアイナメが写っていました。すぐに電話をし、釣った場所とかを確認すると、ジャンボフェリーのりばだとのこと。なかなか釣れないから、糸を垂らし、竿を波止の上に置いていたところ、竿先にガツンガツンという大きなアタリがあり、上げてみるとそのアイナメだったそうです。
その日の夜に片側を刺身、片側を煮付けにして食べたそうで、とても旨かったらしいです。