大きなガシラ

yossan-a2007-01-16

今回は1年振りぐらいに牟礼港と、いつもの坂出港の反対側に行きました。
まず牟礼においては浮き釣りで、昼前からメバルでも釣れたらいいなと思いつつ、糸を垂らしていました。
しかし、3、4時間経ってもアタリすらありませんでした。そうしている内、潮が引き、岩場に降りられるようになったので、浮き釣りをやめ探り釣りに変えポイントを探っていました。すると、コツコツというアタリがあり、合わしてみましたが全然釣れず、そのようなやり取りを4、5回やった時に、向こう合わせで少し待っていたところ、グンと竿先が曲がったので慌てて竿を立てました。すると25㎝ぐらいのアイナメで、これがなかなかの引きでオモシロかったです。その後もその付近をくまなく探っていると、またもや同じアタリがあり、釣り上げて見ると同じ大きさぐらいのアイナメでした。結局その日は夕方までに、アイナメ2匹、ベロコに似た魚1匹で終わりました。
次の休みの時は、坂出港に夜釣りに行きました。
しかしその日は、風がものすごく強く、釣りにならない状況だったので、反対側(建物で風を遮っている所)の港に行き落とし込みを始めました。エサを落とし込んでからすぐにグンという強いアタリがあり、釣り上げてみると22㎝ぐらいのガシラでした。これは幸先が良いと思い、その付近のタナを一生懸命探っていましたが、全然アタリがありませんでした。
そこで、今度はいろいろと歩き回り探っていると、またもや同じぐらいのガシラを釣り上げました。結局、この日の釣果は、ガシラが2匹、セイゴが1匹でしたが、久しぶりに大きいガシラを釣り上げたので満足した日でした。
今年は暖冬暖冬と言われていますが、やはり夜釣りは寒かったです。