サヨリを狙いに行きましたが・・・

 今回は、急にサヨリの刺身、天ぷらが食べたくなったので、サヨリ狙いで津田港に行きました。
 前日の会社帰りに釣具屋により、アミエビと配合餌、さし餌を購入、翌日の朝9時ごろから釣り始めました。
 このサヨリは回遊魚で、主に海面の表層、上層部を群れになって泳ぎ、その群れをいかに近くに寄せて長い間そのポイントにとどまらしておくかがカギとなりますが、アミエビと配合餌を混ぜ合わせものを何度も投入しましたが、1時間経ってもそれらしきアタリや群れは見えませんでした。
この時の潮長潮で、あまり潮が動かなく、釣りとしてはあまり条件が良くなかったですが、天候が晴れで、風がなかったので行いました。
昼の満潮時刻が過ぎた頃、徐々にウキにアタリがありだし、それに合わせ竿を立てました。最初は何も掛かりませんでしたが、徐々にタイミングが合いだし1匹を掛けました。久しぶりのサヨリやと思いきや、小さなアジに似た魚が釣れました。一応、今日何匹つれるかカウントするために、それを水汲みバケツに入れておきました。
その後も、同じポイントでアタリがあり、釣り上げるとやはり同じ魚でした。
そうこうしていると、横で投げ釣りをしていたおじさんがその魚を入れているバケツを覗き込み、「これはキン○○(忘れましたが)やな、ここではよう釣れる」といっていました。後日、関係先の釣り好きの方に確認したところ、キンキラという名前が分かりました。私はこの魚を釣り上げるのは初めてだったので、名前が分かってよかったです。
結局、サヨリは1匹も釣れず、キンキラを7匹ほど釣りましたが、家に帰る前に全部逃がしてやりました。
 次回は、メバルが釣れ出しているということで、メバルを釣りに行きたいと思います。