最近の釣果は・・・

久しぶりに釣り日誌を書いていますが、先月、今月においては、全くっていいほど釣れていません。但し、義兄においては、昼間のバクダン釣りで毎回5〜10匹チヌをあげているとのこと。義兄は、休みの度に、朝4時頃起きて、釣場に向かい、そこでその日の夕方まで粘るらしい。私にはマネが出来ないし、バクダン釣りにはあまり興味がないので、相変わらず落とし込みをしていますが、釣果は先程言ったように散々です。9月には連休が多く、暑さも和らぎ、絶好の行楽、釣り日和が期待できると思いきや、私にとっては、この休みが絶好の稲の刈り取り&籾すり日になり、釣りに行く時間があったとしても、疲れて行く気が失せます。それでも、その忙しい合間をぬって2回ほど坂出港に行きましたが、その日は確か、台風が過ぎ去った何日か後で、まだ海が茶色く濁っており、夕方の6時半頃が満潮だったと思います。以前、台風の後に釣りをやったときは、1時間ぐらいの間でチヌを5匹ぐらい釣った覚えがあり、今回、それを期待し、糸を垂らしました。
 落とし込みをし始めて1時間経っても全然アタリがありませんでした。そこで、針の大きさを小さくしたり、エサをそれまで使っていたエビからゴカイに変えたりしましたが、それでも全然アタリがありませんでした。
 そこで、場所を大きく移動し、糸を垂らしていると、コツンコツンというアタリがあり、合わせると手のひらぐらいのメバルでした。(後で逃がしてやりました)
 この日は先にも後にもその1匹だけで、あまりにも釣れないし、アタリもないので早速と竿をしまい家路につきました。