今年初めてのセイゴ

yossan-a2005-08-24

今回は、お盆休暇の1日を利用し、坂出港に行ってきました。
ここ最近は、自宅の車庫の横に自転車置き場を作っていたせいで、釣りには行っていませんでいた。その間義兄は、早朝からジャンボフェリー乗り場の横で、バクダン釣りで1日に6〜10枚のチヌを釣り上げていました。このバクダン釣りは、エサを付けた仕掛けに、土とか撒き餌とかを混ぜた集魚材で包み、ボール状にし、それを海に投げ入れ、竿先のアタリを見て釣るという釣り方です。ただ私は今まで、性に合わないせいか、したこともありません。(今後も多分しません)
で、坂出港の話になりますが、その日は曇り空で、満潮は夕方6時半、今回、エサを活きエビとゴカイにし、行いました。
最初、いつもの場所で上層、中層、下層と探ってみては右左と移動し、それを何回も繰り返してみましたが、全然アタリがありませんでした。そこで思い切って、場所を反対側に移動し、様子を見てみました。満潮時刻から3時間ぐらいたった頃、ゴカイを付けて落とした竿にプルプルというアタリがあり、合わしてみると、20㎝ぐらいのメバルでした。その後も同じところに、エサを落として見ると、今度は、セイゴがかかりました。大きさは、30㎝ぐらいでしたが、ぐいぐい引っ張るので、慎重にやり取りをしました。やり取りの途中、前回のバラしたことが脳裏をかすめ、前回の時も今回みたいにゆっくりと慌てず取り込んでいたならばなぁと思いました。
その後もメバル、セイゴと釣り上げましたが、本命のチヌはエサを変えたにもかかわらず、あげることが出来ませんでした。次回もエサを変えて釣ってみようと思います。