道具編

yossan-a2005-02-22

最近の急激な寒さで、釣りに(夜釣り)は行っていません。で、今回は私が使っている釣り道具(落とし込み用)を紹介したいと思います。
最初はリールですが、普通リールと言えばスプリングがついているリールを皆さん使用していると思いますが、落とし込みに対しては、たいこリールと呼ばれるリールを使用しています。価格、材質、機能についてはいろいろありますが、価格はだいたい4.5千円ぐらいからあります。
私は写真のとおり、アルミボディーで価格は5千円前後のを使用しています。このリールの機能については、ストッパーがついておらず、魚がエサを加えて走ったら糸がビューと出ていきます。その瞬間にリールを持っている親指と人差し指で回転部分を挟み、あわせます。時には気を緩ませていると、いきなりあたりがあり、あわすのが遅れ、魚を取り逃がすこともあります。また値段が高いほど良く、たくさん釣れるとは限りませんので、私の中ではいかに安い道具で、大物を釣るかにかけています。
材質は先程も言ったようにアルミ製の他に、木、プラスチック製があり、私は、値段、耐久性、重さ、使いやすさでアルミ製を購入しました。
次回は、竿、仕掛けについて紹介したいと思います。