道具編2

yossan-a2005-03-12

今回は、今現在、私が使用している竿、仕掛け等について紹介したいと思います。
まず竿についてですけど、長さ約1.8メートルの2本つなぎの竿を使用しています。以前にも話したかと思いますが、それまでは約1.5メートルの竿を使用していましたが、去年、糸がらみを直していたところ、突然「ポキ」と穂先が折れてしまい、新品を買い換えました。使い勝手は以前のものと比べ非常に軽く、持ち具合も良く、穂先も適度な弾力があり、買って得をした感じがしています。
次に仕掛けですけど、ハリスは1.7号(ナイロン製)、針は3号、ガン玉(おもり)はBか2Bを使用しています。最近では、大物がかかったらいけないので、ハリスを2.5〜3号(号数が大きいほど太くなる)に変えようと思っていますし、ガン玉はその日の天候、潮の流れによって軽いもの、重いものを使い分けています。
また、私が落とし込みを行うときは、だいたいが夜なので、ハリスにケミホタル(発光物)をつけ、行っています。このケミホタルは海中にいる魚を誘い寄せる役目と、真っ暗な中で釣りを行っているので、落とし込んでいるときの針の位置(水深)、また、釣り上げたときの針の位置を確認できる役目をしています。
以上、私が使用している竿、仕掛け等を紹介しましたが、これから段々と暖かくなってきますので、どんどん出かけようと思っています。