久しぶりの三本松港

今回、久しぶりに三本松港へメバル、ガシラ狙いで行きました。
あいにく小雨、小雪が舞う天候でしたが、防寒着の下に、ホッカイロをお腹と腰に貼り挑みました。
最初、私は浮き釣りをしていましたが、30分、1時間経っても全然アタリがなかったので、落とし込みに切り替えました。何度も何度も落とす場所を変えましたが、これも同じように、全然アタリがありませんでした。で、今度は、投げ釣りに変更しましたが、これも同じように1時間経っても全くアタリがありませんでした。
そこで、思いっきり場所を三本松から志度に変更しました。その場所は、夏場になるとチヌがよく釣れていた場所ですが、この時期の釣果は実績がありませんでした。時間も昼の1時頃だったので、丁度良い時間だったと思います。
そこでは、アイナメやカレイ狙いで、投げ釣りだけに専念することにし、エサ(ゴカイ)を付けては投げ、付けては投げの繰り返しで、そうこうしていると少しずつアタリがあり始めました。
慎重にアタリを合わせ、糸を巻き上げると小さなフグでした。その後も同じくフグばっかりで、本命のアイナメやカレイは1匹もかかりませんでした。
また、一緒に行っていた義兄も全然釣れてなく、そこでもらした一言が、フグも自分でさばけたらなという言葉を残してこの日の釣りは終わりました。
 例年ですけど、1月下旬から3月中旬まではあまり釣れない状況が続いていますので、これから暖かくなるについて釣れてくると思うので、それに期待して今後も行こうと思います。