年末釣果

yossan-a2004-12-30

 今回、釣り納めということで、12月30日に義兄と2人で坂出に落とし込みをしに行きました。狙いは時季的にメバル、ガシラです。
 夕方6時半頃に着き、軽くコンビニのおむすびを食べた後、7時ぐらいから糸を垂らし始めました。始めてから数分後、中層部辺りでコツコツというアタリがあり、2カ月ぶりということで慎重にあわせました。すると、約15㎝ぐらいのガシラでした。その後、その付近を上層部から底へと探ってみましたが、全然辺りがなかったので、少し場所を移動し、あえて街灯がない真っ暗な場所へと静かに移動しました。そこで、同じく底辺りを探っていると、いきなりガツンガツンというアタリがあり、すかさずあわせたところ、いつになく強い引きがあり、私は強引にリールを巻くことなく、ある程度魚が引くのを止めるまでじっと竿を立ていました。以前は竿を立ててじっとしていることはあまりしなかったのですが・・・
理由は、2カ月ぐらい前まで話が遡りますが、その日も坂出で落とし込みをしていました。途中、竿の穂先に糸が絡んだので、手で絡みを取っていたところいきなり「ポキッ」。長年愛用していた竿を折ってしまいました。その日以降はその出来事がショックで、気分がブルーになっていましたが、その後、新しい竿を買うことができ気分も晴れました。
そこで今回、その竿を使用したところ、以前使っていた竿と比べものにならないぐらい軽く、持った感触も良好、穂先も弾力性があり非常に使いやすかったからです。
その後も探っては移動し、探っては移動しの繰り返しで、まあまあの型のガシラ、メバルを釣ることが出来ました。
帰る直前にはこの日一番のガシラを釣り上げ、気分良く家路に着くことが出来ました。反対に義兄は調子が悪く、あまり良い型、数は釣れてなかったせいか、帰り途中のラーメン屋でも言葉少なめでした。