メバルの入れ食い状態

yossan-a2006-07-14

 またもや夜に、坂出の瀬居島に行き、釣りを楽しみました。
 その日は、梅雨空のどんよりとした曇り空で、今にも雨が降ってきそうでしたが、合羽を持参し、糸を垂らしました。潮は中潮の引き潮で、エサはいつもと同じ、青虫を使用しました。エサを落としこんですぐ、ググッというアタリがあり、あわせてみるとひっはる力が強く、慎重に上げてみると、20㎝ぐらいのガシラでした。
 その後、その近辺を探っていると、今度は、子供のアイナメでした。アイナメを釣り上げるのは久しぶりで、子供といっても大人と同じ首振りダンスをするのは一緒で良い感触でした。それから、1時間ぐらいが経過したとき、急にプルンプルンというアタリがありだし、そこから約40分ぐらいメバルの入れ食い状態でした。
メバルは群れになって泳いでいるらしく、どうやらその群れにあたり、エサを落とし込むたびに釣り上げました。
結局、この日はメバルのオンパレードでしたけど、とてもおもしろかったです。