場所を変更

季候も良くなり、釣りに行きやすい時季になりました。
今回私は、坂出の瀬居島というところに行きました。島と言っても、埋め立てによる陸続きで、車で港まで行くことができます。今まで何年も通っていた坂出港から瀬居島に変更した理由は、やはり魚が釣れなくなったのが理由です。釣れない時にも、いつかは釣れるという期待、気持ちで釣行していましたが、同じでした。で、思い切って場所を変更し、夜、落とし込みを始めました。
そこは、きれいに整備された漁港で、広く、足場も良くて、夜釣りをするにも最適なところでした。ただ、坂出港よりも大分浅いので、行く日は汐の高低差がある大潮の時を狙って行きました。
着いてすぐ、落とし込みを始めたところ、いきなりグッグッというアタリがありました。その時は、いきなりだったので、慌ててあわせることができませんでしたが、次にくるアタリに備え、竿を持っている手に全神経を集中させました。すると、先程と同じようにアタリがあり、あわせてみると、15㎝ぐらいのメバルでした。その後もその近辺を集中的に落とし込み、3匹ほどたて続けに釣り上げました。これはもしかして、数釣りができるかもっと頭の中で思っていましたが、その後はいつものようにパッタリと止まり、釣れてもリリースするぐらいのメバルでした。
何時間かして、少々疲れたので、道具を置いてある防波堤近くで居たところ、近くで浮き釣りをしていた人が、近づいてきて、釣れたかどうか聞いてきました。私は全然釣れんなあと答え、その人と話していました。すると、その人が、チヌがおるがといい、確認してみると、防波堤のすぐ下を35㎝ぐらいのチヌがゆらゆと泳いで行きました。私は、再度、竿を持ち、その近辺を探りましたが、全然アタリがありませんでした。
結局、この日の釣果はメバル3匹でしたけど、全然釣れないよりかはマシで、楽しめた日でした。
今度も、あのチヌを狙いに行こうと思います。