小物ばっかり

昨年、楽しみにしていた太刀魚釣りに1回も行けなかったせいか、最近、少々ストレスを感じていたところに、今回、メバル狙いで坂出港に行ってきました。
仕掛け、エサはいつもと同じでしたが、何せ当日は外気温0〜4℃、強風波浪注意報が出ている最中、なおかつ雪花が散る中での釣行でしたので、義兄と2人でかじかむ手で、必死に糸を結び、エサを付け落とし込みました。
始めは数ヵ月ぶりだったので、ちぐはぐしていましたが、そのうち要領を取り戻し、いつもと同じ感覚で攻めることができました。
釣り始めて1時間が経過した頃、やっと最初のアタリがあり、合せてみると20?ぐらいのセイゴでいた。その後も、この日の釣れる時合がきたのか、次々と釣れ、それが30分ぐらい続きましたが、その後は全然アタリがなくなり、時折、コツコツというアタリがあるだけで、なかなか合すことができませんでした。それでも必死にかじかむ手で竿を持ち、アタリを待ちましたが釣れませんでした。
結局、この日はあまりの寒さにそのまま納竿することにしましたが、今回のようなあまりいいコンディションでない中での釣果は良かった方と思います。
次回も寒さ対策を万全にし、釣行したいと思います。