いろいろな魚

yossan-a2010-07-24

今回私はいつもの坂出港へ釣行してきました。
その日は天候も良く、潮も中潮で、満潮が夜の11時過ぎでしたので、絶好の釣り日和でした。港に到着してみると、いつも場所は大きな船が停泊していたので久し振りに反対側へ移り、そこで行うこととしました。
毎度のことですが、竿や仕掛けを準備する前に海の状態を確認してみると、なんと台風が通り過ぎた後のように茶色く濁っていました。これは1投目から釣れると思い、すぐさま仕掛けを整えエサ(青虫)を落とし込みました。
 しかし、思っていたのとは裏腹に、全然アタリがありません。毎回そうですが、最初の1匹を釣り上げるまでは、タナがどれぐらいで、どんな魚が釣れるのかその日によって違います。そうこう落とし込んでいるうち、次第にアタリが出始め、ようやくメバルを釣り上げました。そうなると、集中的に釣れた場所やタナを攻め、続けてメバルをゲットしました。
また、場所を少しづつ移動し探っていると、いきなりガツンと言うアタリがあり、慎重に釣り上げてみると、手のひらオーバーぐらいのチヌでした。久し振りに見たチヌでしたが、ヒットした後の引きは相変わらずで、手に伝わる感触が良かったです。ただ、いつもは中層ぐらいのところで釣れていますが、今日は、一ヒロぐらいのタナで釣れました。これはやっぱり海水が濁っていたせいかもしれませんが。
その後も、ガシラ(25センチ弱)やタナゴなど、超久しぶりにいろいろな魚を釣ることが出来ました。
次回は、太刀魚釣りのシーズンになっていると思いますので、昨年同様、引きや数釣りを楽しもうと思います。