投げ釣り不調

yossan-a2010-07-10

 今回私は、前回に引き続いて投げ釣りに行ってきました。
 でも、当日はあいにくの曇りから雨模様で、到着した9時ごろには少しパラパラときていましたが、釣りが出来ないほどではなかったので準備をし、投げ入れました。エサはいつもと同じゴカイで、場所は牟礼港で行いました。
 しかし、1時間、2時間経ってもアタリはあるのですが何も釣れなく、天候は雨が降ったりやんだりと最悪のコンディションでした。
 そんな状況の中、海の状況を見ていたところ、突然、竿先が激しく揺れたので、慌てて竿を立て、リールを巻きました。すると25センチぐらいのチヌでした。ようやく釣れる時合がきたかと、釣れた付近に何回も何回も投げ入れていましたが、雨脚が強くなり、納竿することにしました。
 結局この日はチヌ1匹に終わり、前回のリベンジを果たすことができませんでした。
 最近釣れない日が続き、気持ち的にもいらいらしていたので、ある平日の業務が終わった後、今度は津田に行ってきました。
 でも、投げ釣りではなく、ルアーのような、軽く投げては糸を巻くスタイルで、エサは疑似餌ではなく、やはり生きエサ、ゴカイを使用しました。
辺りが暗くなり、街灯に明かりが灯り出した頃、コツコツという感触があり始め、合わせてみたところ、20センチぐらいのきれいなガシラでした。ただ、その港は、海藻や石がごろごろとしており、何回か根掛かりをし、釣りにくい場所でしたが、いろいろなポイントを攻め、結局、ガシラやメバルを10匹以上釣りましたが、小さいのはリリースし、おかずになりそうなガシラ5匹だけ持って帰ることにしました。
 今回は、何でもいいから魚を釣りたいという思いで行いましたが、次回はやはり、キス狙いで天候の良い日を選んで行きたいと思います。