全然釣れない

yossan-a2009-03-14

 最近は、全くと言っていいほど、釣れていません。
 今回行った日前にも2回ほど釣行していましたが、メバルが1匹ずつという結果でした。今回はリベンジということで、気持ちも入れ替え行ってきました。
場所はいつもの坂出港。その日は中潮の上げ潮で、エサはいつもと同じ青虫を使用しました。
最初は中層ぐらいから探り始めました。しかし、場所を移動してもアタリの気配は全く無く、時間だけが30分、1時間と過ぎていきました。
 そこで、狙いを中層から上層へと変更し、ゆっくりと慎重に探っていきました。すると、持っている竿の竿先が急にグンと曲がっていったので、タイミングをあわせ、シャクリました。その合わせたときの感触から、まずまずの大きさと、引きからメバルと直感しました。上げてみると、20㎝ぐらいのメバルでした。その後も、少し場所を変え探っていると、またもやアタリがあり、釣り上げてみると、今度はガシラでした。こうなると頭の中は、『やっと時合いが来た』『これで釣れる』という期待感でいっぱいになり、行動が少々慌て気味になりました。しかし、この日の時合いはこの時だけで、その後は全くアタリがありませんでした。結果はこの2匹でリベンジにはなりませんでした。
 後日、私が行っている理髪店の店主に話をしてみると、最近の時合いは極端に短いとのことでしたが、ここ最近メバルがまあまあ釣れてきているとのこと。これにめげず、次週末も釣行しようと思います。