今日は行く気がなかったのですが・・・・

yossan-a2009-01-03

今年、早くも2回目の釣りに釣行してきました。とは言っても前日は、牟礼港で投げ釣りを試してみたのですが、全然釣れず、あたりも1、2回あっただけでした。
また、2日目も私自身、全然行く予定はしていなかったのですが、義兄が前日からの餌がたくさん余っているので、行こう行こうと誘うので行くことにしました。
場所は坂出港、潮は小潮で引潮のタイミングでしたので、あまり期待できませんでした。
夕暮れ時から餌を落とし込み始め、当初は何らあたりがなく、いろいろと歩きまわり、2時間ぐらい経ったところ、竿先にグングンというあたりが出始め、最初に釣ったのはタナゴでした。
その後はまた、パタリとあたりがなくなり、1時間ぐらい経った頃、再度、グングンというあたりがあり始め、あわせてみると針掛かりしていませんでした。それが、2、3回続いたので、今度は遅くあわせてみることにしたところ、予想通りにヒットし、セイゴを釣り上げました。その仕方で、続けてセイゴ2匹を釣り上げましたが、結局、この日の釣果はタナゴ1匹、セイゴを3匹でした。
でも、この時は小潮の引潮で、あまり期待していなかったのですが、少しですけど、おかずをゲットできて良かったです。