最近は坊主ばかり

yossan-a2008-12-23

今年初めて太刀魚狙いで坂出港に行くと、見たことのない数のギャラリー(釣り人)が来ており、定番の仕掛けで太刀魚釣りをしていた。私も停泊している船と船の間に陣取り、そこで3時間ほど粘ってみたが、あたりすらなくその日は坊主だった。他の人も釣れていなかったらしいが、去年、太刀魚が県内いたるところで爆釣していたせいなのかも・・・。
次の週は太刀魚ではなく、前回ベラをたくさん釣った場所に行き、投げ釣りを行ったが、この日も坊主だった。
今度は、4歳になる息子が、前日から『釣りに行きたい、釣りに行きたい』というので、津田の松原に投げ釣りに行くもフグ2匹で終わった。息子にとっては初めての釣りデビューだったが、なかなか釣れないので、すぐに飽きて砂浜で山やトンネルを作って遊んでおり、そっちの方が楽しかったみたい。でも、次回は名誉挽回で、釣れる所に連れて行き、釣りが面白いと実感させてやりたいと思った。