投げ釣りに釣行しました。

yossan-a2008-11-01

最近、暖かい日が続いていますが、ポツポツとカレイが釣れ出したという情報が入ってきたので、今回は投げ釣りに釣行しました。
場所は庵治、餌は定番のゴカイを使用。過去、投げ釣りに凝っていた時期があり、その場所ではいろいろな種類の魚を釣り上げていました。
朝、7時過ぎに現場に到着、さっそく竿2本を準備し30分後には第1投をし終えました。
この日は潮、天候ともとても良く、時間が経つにつれ暑くなってきました。
投げ入れてから10分経っても何らアタリがないのでリールを巻いてみると、ハリスが全部フグに切られていました。その後も同じ様に切られ、いくらか仕掛けの予備を持っているとはいえども、少々不安になってきました。でも、その兆候も治まり、本来のコツコツというアタリが出てきました。竿を大きくしゃくり、糸を巻いてみると、最近なかなか釣れないと言われているベラでした。その後もコンスタントにベラを釣り上げていきました。
昼が過ぎ、残り少ない餌を付替えていると、もう1本の竿を立て掛けていた三脚が急に倒れ、その拍子に竿も海の方に引きずり込まれていきました。私は慌ててその竿を取り、大きくしゃくりました。その時私の脳裏には、本命の『カレイや』とワクワクしながら糸をまきましたが、結果、大きなベラでした。
 結局、それ以降アタリもなくなり、餌もなくなったので、帰ることにしましたが、約半日で15匹のベラを釣り上げることができ満足のいく1日でした。やっぱり投げ釣りもおもしろいことを再認識しました。
次回は、太刀魚釣りに行く予定です。