チヌ&スズキ

yossan-a2004-08-12

 この間の新聞を読んで、ショックを受けたことがありました。国のテロ対策の一環で、全国の主要港湾百数十箇所に関係者以外が入れなくするためにフェンスをすることになったそうです。私が以前から行っている坂出港も今年の12月までにフェンスが出来ることとなったそうです。ですから残り少ない日数をできるだけ行こうと思い、先週の土曜日に夕方から深夜にかけて行ってきました。
着いて海を確認すると雨上がりのせいか、茶色ぽく濁っていました。この濁りこそチヌの警戒心をとくため、直感で「今日は釣れる」と感じました。
すぐに落とし込みの用意をし糸を垂らしたところ、すぐにアタリがあり上げてみると約20?ぐらいのチヌでした。これで今日はたくさん釣れる(チヌが)と思っていましたが、その後はパッタリ、アタリがなくなりました。
 そこで、メバル釣りに変え探っていくとコツコツというアタリがあり、1匹、2匹と釣り上げていきました。そうしている内、リールをゆっくりと巻き上げていると、ガツンと強いアタリがあるかと思うと、一気にラインが海中へと引き込まれていきました。これには少し慌てましたが、気持ちを落ち着かせ魚を引き寄せたり、いなせたりしながら魚をバテさせ5分ぐらいそういうやり取りをしながら最後には網ですくい取りました。釣ったのは約46?のスズキでした。3年ぐらい前にもここで釣り上げていたので、アタリがあった瞬間、スズキと分かっていましたが、口やえらでハリスを切られることがあるので、取り込みには注意しました。その後は全然釣れなくなったので終わりにしました。