船釣り

 今回は、船釣りをする機会があり高松沖で糸を垂らしました。
 船釣りは約1年ぶりとあって、大物への期待感やワクワク感があり、当日まですごく楽しみでした。
当日は台風が接近しており少々波が出ていましたが、船を出せない状況ではなかったので釣りをすることになりました。始めはキス狙いで糸を垂らしていましたが、思っていた以上に海上では風が強く、潮も大潮だったので速く、おもりが底につかない状態で何時間か行っていました。結局、そのポイントでは何にもアタリがなく、釣れませんでした。
 そこで、キス狙いをやめ、ベラ狙いのポイントに船を移動させました。そのポイントは島の影で、風もさほど強くなく、潮もそんなに早く流れなくなっており、おもりを底まで落とすことが出来ました。私の頭の中で、ベラ釣りは底で釣れるとインプットされているので、30分ぐらいは底ばっかりを探っていました。しかし、何もアタリがなかったので、徐々にたなを上層へと変更させていきました。すると、底から1、2メートルぐらいのポイントでグイグイというアタリがあり、慎重にあわせ竿を上げてみると約20?ぐらいのベラでした。その後も立て続けに3匹釣れたのですが、そのあとは全然でした。
 そこで、またポイントを移動しましたが、全然アタリがなく、そうこうしている内、台風の接近で風も強く、波も白波が立ってきたので、竿をしまうことにしました。
 結局この日はベラ4匹でしたが、久しぶりのベラ良かったと思います。今度は是非、キスを釣りたいと思います。