チヌ・チヌ・チヌ

yossan-a2012-08-19

 今回、大潮ということで、いつもの坂出港に釣行して来ました。
 港に到着してみると、いつも釣りを行っている岸壁には貨物船が停泊しており、十分に釣りができるスペースがありませんでした。でも、折角来たし、エサも購入していたので、若干の釣りができる場所で糸を垂らしました。
 開始から30分が経過した頃、コツコツと最初のアタリがあり、合わせて見ると手のひらサイズのセイゴでした。これはあまりにも小さかったので、すぐにリリースしました。
 その後、全くアタリがなく、今日もこのまま釣れないのかと思っていたところ、ちょうど潮が満ちてきたのと同時くらいに、いきなりガツンというアタリがあり、合わせて見ると、念願のチヌでした。
ちょうどこの日の時合がきたのか、立て続けにチヌが釣れ、この日の釣果はチヌばっかりの7匹でした。あと、連れてはいませんが、3匹程ハリ掛かりが甘かったのか、釣り上げている途中にバラしてしまいました。
 しかし、今日は近年にないくらいのチヌ釣りができて、満足した日でした。