珍しいものが。

yossan-a2009-07-26

 小雨の降る中、飽きもせず坂出港に行ってきました。
 潮も小潮とあまり良い条件ではなく、釣り始めから2時間ぐらいは10㎝前後のさばばかりでした。
 時間の経過とともに、雨もやんできたころ、さば以外の魚が上がってくるようになり、何と、ガシラの大物、約26㎝が釣れました。この大きさは、私自身初めてかもしれません。
 その後も同じガシラ、メバル(21㎝)と釣り上げ、そろそろ帰ろうかと思ったころ、置いてあった竿先を見てみると、グンと引き込まれていたので、すかさず併せました。
すると、ズンっというこの日一番の感触で、内心やったーと思い、慎重に糸を巻き上げて行きました。魚が海面に出てきたのを見てみると、何やらニョロニョロ。何とあなごでした。
あなごは本当に久しぶりで、翌日には、天婦羅にして食べましたが、とても旨かったです。